店舗検索

  • I'm SUIKYA. すき家のアルバイト募集中

2020年12月01日

株式会社すき家

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて(12月更新版)


 新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い快復をお祈り申し上げます。
 すき家では、お客様と従業員の安全を最優先に考え、政府・自治体・業界団体等の方針やガイドラインに基づき、日々必要な対策を取りいれるよう努めています。

<店舗における取り組み>
●従業員の健康管理の徹底
出勤前に体調確認を行い、店舗に設置してある衛生管理チェック表に記載しております。また、体調不良の場合は一時出勤を停止し、本部の衛生担当部署が保健所等と連携の上、その後の対応について判断しております。

●店内衛生の徹底
全従業員のマスク着用、店舗入店時及び勤務中最低1時間ごとに衛生手洗い、定時作業として店内消毒を実施しております。また、レジ前に感染防止シート、客席に完封箸を常備、都市部に位置する店舗では座席間にアクリル板を設置することで、飛沫感染の予防を行っています。

●店舗設備の拡充
商品のご注文からお会計までをスマホのみで行えるモバイルオーダー、セミセルフレジや複数のキャッシュレス決済を導入しており、入店から退店まで従業員との接触回数を低減することができます。

<お客様へのお願い>
●店舗入口に設置している殺菌液(微酸性電解水)で消毒をお願いいたします。
【微酸性電解水とは】
1.効果
新型コロナウイルスの不活化が試験で確認されている他、各種菌・ウイルスに対しても殺菌・不活化効果があることが確認されております。
参考:日本電解水協会(https://jewa.jp/
2.保存性
有効な塩素濃度が落ちないように、保管に適したpHの設定をし、自社設計の高い遮光性の容器を使用しています。試験・実験の上で十分な余裕をもった期限※1を設定し、それに従い常に交換をしております※2
(※1:3か月間の有効性、※2: 交換期限2週間以内)
3.安全性
塩素濃度が低くても菌・ウイルスへの殺菌・不活化効果があり、pHは中性に近いため手荒れへの影響や刺激臭が少ない性質がございます。
*ご使用の際の注意点
設置ボトルのポンプを1~2プッシュ、下まで完全に押し切って十分な量をご使用ください。

●店内での行動について
発熱や体調不良時は店舗のご利用をお控えいただき、ご来店の際は、可能な限りマスクの着用・咳エチケットへのご協力をお願いいたします。また、店内では大声での会話をご遠慮いただき、可能な限り短時間のお食事にご協力いただきますようお願いいたします。

<本部での取り組み>
●健康管理の徹底
出勤前の検温を徹底し、体調不良者は出勤を自粛、休暇取得を徹底しております。

●感染リスクの回避
3密を避けるよう、在宅勤務の導入や、通勤ラッシュの時間帯を外して出勤する時差出勤、会議や朝礼では一定の距離を保ち、かつリモートでの参加を推奨し、長時間の会議は控えております。
オフィスデスクをアクリル板で仕切ることで飛沫感染の予防を行い、各フロアに殺菌液を設置し、常時消毒できる環境づくりに取り組んでおります。また、海外出張を原則禁止とし、国内出張は必要最低限のみとしています。




以 上